理念・・・実現したい世界観

理念、実現したい世界観を整理してみました。↓

ーーー

私が実現したい世界観、
それは「対話」から始める究極の「安心安全」。

私は、組織や社会で働くすべての人たちが、生き生きと活躍できることを願っています。自分らしく、自由に楽しく、大切な自分の人生を過ごしてほしい、そんな想いがあります。関わるどんな場所や状況も自らの力で最幸にしてゆくことができる力があると信じています。

 でも、「そんな、自分らしく、なんてとんでもない!自由なんてとんでもない!」と思ってしまう。思い通りにならない現実、やらなければならない課題に追われる毎日、人間関係に悩む日々、課題が山積している状況に疲弊してしまう。

 そのために「対話」は欠かせません。私は、その「対話」を通じて、究極の「安心安全」な場づくりを目指したい。その場に関わる人たちが、自分らしく、自由に楽しく、大切な自分の人生を過ごす世界にしたい。「対話」を通じて、皆それぞれの可能性に気づき、新たな世界を知り、最幸の未来をそれぞれが自覚してほしい。

 私はこれまで、事業会社における組織当事者としての経験、組織コンサルタント・ファシリテータ・講師など、外部パートナーの経験、そして、経営者やビジネスリーダーの相談役など、協働パートナーとしての経験、様々な役割で、立場を変えながら、数多くの組織に関わってきました。その都度、目の前の課題を共に感じ、共に向き合い、最後まで寄り添ってきました。

その「対話」では、私は「水」のような存在でありたいと思ってきました。
水は、姿や形を変幻自在に変えて支える存在。
水は、生命にとってなくてはならない大切な存在。
そして、時には、とてつもないパワーを与える存在。
(水蒸気は熱エネルギーになり、水は金属をも切り裂くパワーにもなる。)

自分らしく輝いて活躍する力に気づき、自立し、自走しできると信じ、
今までもこれからも、究極の「安心安全」を目指し、その大切な一歩として「対話」から実践してゆきたいと思っています。